2019/03/28

タペストリー 進捗具合

1本どりの方が綺麗にできるな~。
2本どりは糸がねじねじってなったら綺麗にならない。
ねじねじどうやったら綺麗になるんだろう?
なんかやり方があると思うけど、今は分からない^^;

RIMG33.jpg

RIMG0za33.jpg

あはははは、しわくちゃ^m^

仕上げはアイロンかけるんだって。

今回学んだこと。
*丁寧にした方が断然いい。
*糸のねじねじに注意。
2019/03/19

あるある?ないない?

寒いのでこたつに入ってちくちくしてたら・・・・・・。






RIMG00aru.jpg

あ!
こたつ布団も刺しちゃった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

一度ならず何度かやりました・・・・・。

メインのタスペリーを刺してますが、お手本みたいに綺麗にできなくて消沈気味。
お手本はプロの方がしてるんだから、同じようにできなくて当たり前だよ!と励ましを受けながらちくちくしてます・・・・・。

あ~、クロスステッチが懐かしい~。
2019/03/12

お花のコースター、完成

RIM2w.jpg

左側のは本来真ん中にリスのステッチをするように、との指示だったんだけど、柄があんまり好きじゃなかったので省略。

好きな柄をいれてみようかな~と思って、画像を図案化するアプリを入れて図案を作ったもののプリンターのインク切れで印刷できず、もういいや、ってあきらめた^^;
図案がないとできない、わたしは。
目的はクロスステッチじゃないからいいのだ。

シンプルなのが好き。

裏側がかわいい♪

RIMG00uraka.jpg

左側の裏はドッド柄。

写真綺麗に撮れなかったな~。

コースターというよりもラグみたいだな~と思って・・・・。

RIMGragu.jpg

よし、ここに使おう^m^

今回学んだこと。

*ルール通りに刺す方が綺麗にできあがる。
*刺しゅう糸を長く取り過ぎた場合は適当な長さにカットして使おう。
 絡みやすいのは当たり前だけど、糸が長いとエキスパンダーしてるみたいになる。

メインコース(刺しゅう)を離れてクロスステッチを極めたくもなったけど、もったいないのでちゃんとメインをやろう^^;

さぁ、次の副教材は何かな~?
そっちのが楽しみになっちゃったらどしよ。
2019/02/28

クロスステッチって楽しい!

クロスステッチのキットは手芸屋さんにも売っていたんですが、ドッド絵みたいだし(ドッド絵あんまり好きじゃない^^;)絵柄にも惹きつけられなかったので興味薄薄。

しかし1号の副教材(とわたしは呼ぶ)がクロスステッチでつくるコースター。
針を使う練習の為とよちよち始めたら・・・・。

た、たのしい・・・・・・・・。

なんだろう?
クロスステッチ用の布というかシートは織り目が格子状になってて針を刺すところの目が少し粗い。
そこに針がすっと通るとなんだか気持ちいい。
そして、小さい線が少しづつ柄になっていく過程が楽しい、嬉しい。

満足感と達成感がある。

ちくちくちく。

RIMGura.jpg

裏側こんなになっちゃった~。
糸が~。

テキストは最初だけ見たけど、なんだか面倒くさくなってきて後は我流。
糸は2色使うんだけど糸を変えたり、始末するのが面倒だったので一筆書きみたいにちくちく進んでいった。
やりながら自分でルールを作っていった。
わたしの場合は左上から、下からを守っていけばよい感じ、あくまでも感じ、我流ですから^^;
だからこうなるのか!わお。

なので見本とはちと違うけどできた~♪

RIMG00omot.jpg

嬉しい^^

コースターは使う分だけあるのでいらないんだけど・・・・・なんだか気持ちが満たされる~♪

2号も引き続きクロスステッチなので注文しよ~っと♪

面倒面倒といいながら今回なんだかんだ形になったクロスステッチ。
まさかこんなに楽しいものだったとは!
2019/02/24

その1 すでに無理そうな気はする・・・・^^;

カテゴリまで作ってしまいました~。

教材というか、そういうのはディアゴスティーニさんの「かわいい刺しゅう」です^^;

とりあえず購入したのは1巻と4巻。
1巻は必須でなぜ4巻か、かというと4巻の付録が「刺しゅうの基本ノート」っていうやつだったから。
でも1巻でするべきことは1巻で基本から書いてあったので必要なかったかも・・・・・^^;

さてさて。

まずはじめは準備。
刺しゅう布がほつれてこないように、布の端のほつれ止めです。
説明は手縫いでしたが、5針縫ったらなんか、わ~!ってなってミシンでやってやった。
でも、ほつれ止めなんて何縫いですればいいのか分からない。
思い立つままやってみた。

RIMG0001.jpg

ほつれてこなけりゃいいんだろう?

薄い布をミシンで縫うのは難しい。
送りがあっちいったり、こっちいったり~ってわたしが悪いのか^^;

糸の色が妙なのは上糸が赤で下糸が茶色だから。
前回一体何に使ったのか。

いやぁ~、ミシンの糸通しができないんで一度通したらそのままなんですよ~。

‥………………この時点でもう無理そうな気がする・・・・・。
一針も刺してないのに・・・・・・^^;

その次は刺しゅう糸の束?から刺しゅう糸を取り出すこと。
えええええ!
知らなかった~、刺しゅう糸ってふといな~って思ってたけど、このまま使うんじゃないんだ!
びっくり^^;

本に書いてある通りにやってみるも・・・・・ぐしゃぐしゃぐしゃあああ!
わ~。

なんとかかんとか2本とって、針に通す。
これははじめから無理なのが分かっていたので糸通しを購入、刺しゅう糸専用のだぞ、凄いだろ?

最初の課題はアウトラインステッチ。
練習してから図案に。

初めての刺しゅう。

RIMGoo.jpg

お、おう・・・・。

ぐしゃ~なところは、なんでぐしゃ~なのかやっているうちに分かってきたのでこれぞ勉強。

そしてなんと!
第一回はこれで終わり。

いわゆるメインはタスペリーで、これだけするのではなくてもうひとつなんかします。
今回はクロスステッチでつくるコースター。

発売日から購入している人は次の回待ちだけど、発売してからずいぶんとたつのでもう2巻に進めます。
2巻まだ買ってないよ~。

針に慣れるためにちまちまクロスステッチしま~す^^

一回目の感想。

完成する気がしない。