2018/10/16

ちょっとつぶやき。

手術してくれた先生は悪いところはとってくれたけど、不安や心配はとってくれないんだ。
大きな病院でとても忙しいから仕方ないよね。

大きな病院に出向いたら診てもらえなくてはっきり「ガンなら診ますが。」って言われたっていう人の記事を読んで、ひつこくいろいろ聞かなくてよかったって思った。

医者が足りないのか、患者が多すぎるのか。

考えるとブルーになるので何も考えない。

コメント

非公開コメント

No title

大きな病院の先生はいそがしいから、自分の仕事しかする暇がないんだよね。
でも説明責任とかはあると思うよ。
だって病気で手術したんだもん。
患者が不安になるのは当たり前。
先生は自分では大きな病気をしたことがないから、患者の不安などはわからないんだよ。
少しは向きあってくれたら、不安も解消するはずなのにね。
と、たまには真面目にコメントをしてみました。

きっとさ、、、

初めて転んで膝を擦りむいた子供にとっては、
その かすり傷は大怪我なんだけど、 何度も転んで
膝やら肘やら擦りむいて来て来た大人からすると
俗に言う 「 唾つけとけば治る 」 程度のものだったりするじゃない?
手術、 しかも初めての手術で、 全摘なわけだし、
手術に対する不安もあれば、 術後のことだって心配なのに
大きな病院の先生にとって、 根治の難しい病気や悪性のもの以外は
悪いところ取ったから もう大丈夫 って思っちゃうんじゃないかな?
先生が不安や心配を取り除いてくれなくても、 看護師さんとか
総合医療相談室のカウンセラーさんとかが フォローしてくれたら
いいのにね、、、。

患者も多いけど、 医者だって多いよ。
でも、 大きな総合病院に勤務する医者が少ないんだよね。

牡丹ちゃん、ありがとう^^

ほんと、忙しいと思う。
お昼ご飯食べてないでしょ?って思う事あるもん。
カルテ書くのは事務員さんで、諸々の説明はナースさんだった。
大きい病院はいろいろ凄いね

感じ悪い先生でないのが救い。

でもさ、手術も半年後だったじゃない?
先生自体が病気になっちゃったらどうするんだろ?って思った。
他の医者はいてもここいらには婦人科医がいないからね。
医者も大変なのは分かるのよ^^;

punyoさん、ありがとう^^

そうそう!そうなの!そういう事が言いたかったの~!!!!
入院中にもそう感じた事があってね、書いていいのか悪いのかずっと迷ってた。
今も迷い中^^;

遠慮していろいろ聞かないわたしも悪いんだけどね^^;

総合病院はやっぱり大変でそこでお仕事したくないのかな。
う~ん・・・わたしには難しいわ^^;