2018/02/19

たわいの無い話が好き。

先日九州の方とお話をしていて、わたしがハテナ?と思ったこと。

リバテープって何?

「リバテープってなに?」と聞くと絆創膏だと教えてくれました。

絆創膏!

そういえば、昔の友人は絆創膏の事を「サビオ」と言ってました。(ワサオじゃないよ。)
わたしはなんていってたかなぁ?
バンドエイド?
う~ん、違うような気がする。
キットカットと似た語呂だった気がするな~。
カットバンではないんだよ、多分。

のちにそれがバンソコーだと知りましたが、本当の本当は「ばんそうこう」だったのですね。

わたしはこんなたわいもない、些細な話が大好きです。

そんなブログも好き。
誰にも知られないとこで、ちょこっと小さな花や、時にラフレシアを咲かしているような。

コメント

非公開コメント

No title

子供のころ、どこかの置き薬でそれに入っていたのは絆創膏だとおもいます。
だから絆創膏だと思っていたけど、大人になってドラッグストアで買うとバンドエイドと言う名前だったので、あれ?って
最初違うものかと思ってました。
商品名なんだよね~^^;;
リバテープって、なんかかっこいい!!
スポーツマンとか使ってそう^^

うちは バンドエイド

そうそう、子供の頃 絆創膏の呼び方って 家によって違っていた気がする。
うちは バンドエイド だったけど、サビオ の子もいたし、 サトウバン っていう子もいた気がする。
今ね、私のお気に入りの絆創膏は ケアリーヴ なんだけど、ドラッグストアに買い物に行って
「そうだ、バンドエイド も買っておかないと・・」と思いながら、ケアリーヴ を手に取るよ ^^;

牡丹ちゃんへ♪

そう!
リバテープってかっこいいでしょ?
高級絆創膏だと思ったし、ほんとうにそうなのかもしれない。
先日、こちらのイオンに行ったときなかったから想像だけどね^m^

punyoさんへ♪

ね!ね!
おうちによっても呼び方違ってたよね?
だから地方による呼び方なんてもっと違うんじゃないかな?って面白いな~って思ったの^^
あ~、サトウバンって気になる~。
後半2行、分かる分かる、そうだよね!
あはははは、面白いね^^